
 --_--_--



ひのじゃがくんをモチーフにしたお話を
誕生日プレゼントにいただきました(≧∇≦)

Fさん、ありがとうございました(≧∇≦)




びっくりケーキ

 風の強い日でした。
 ゴウゴウとなる音の中、村役場から小さなクスクスという笑い声が聞こえてきました。
 その声に耳を澄ましてみると、何やら相談事をしているようです。

「ねね、やっぱりかわいいピンクは欲しいよね。だから、サーモンピンクがいいと思うの」
「そうかなあ。私は、あのハムの色がきれいだと思うの」
見た目は大事よねと頷くと、二人はバラをそれぞれに作ることにしました。

「うう、熱い。熱いって言ってるのに、どうしてわざと飛び跳ねるかなあ」
 男爵イモは、皮をむかれた仕返しとばかりに、手のひらをケラケラと笑いながら跳ねたり転がったりしています。
 暴れるイモたちに、村の人たちは四苦八苦です。

「見えないところにだって、おしゃれは必要よ。だから、いろどりは大切にしないとね」
といって、別のグループがお肉に細かく刻んだ野菜をていねいに混ぜ込み始めました。
 どうやら、作っているのはミートローフのようです。円の形にきれいに整えると、オーブンに入れられてあとは焼き上がりを待つだけです。

 さあ、今度はすっかり皮をむかれた男爵イモたちとの格闘です。村のきさ人たちは、冷めないうちにと、飛び跳ねるイモを捕まえては次から次へと潰していきました。
「しっかりと裏ごしして。フライパンに入れて水分を飛ばす」
「ねね、バターを入れるのを忘れないでよ」
「牛乳は、ちょっとずつね。あ、塩も忘れないでよ」
 さっきまであんなに暴れていたイモたちですが、今では男爵という名前がふさわしいくらい、お上品なマッシュポテトになりました。

 焼き上がったミートローフにしっかりと塗り付けると、残りは絞り袋に入れられました。
 最後はハムとスモークサーモンで作られたバラが乗せられ、その回りをマッシュポテトのクリームで飾ったら、びっくりケーキの出来上がりです。

「ねね、喜んでもらえるかな」
「びっくりしてもらいたいわよね」
 村の人たちは、出来上がったケーキを満足そうに見つめて、それぞれに言いたいことを話していました。

「それじゃあ。急いで届けてくるじゃが」
 ひのじゃがくんは、桧原村の人たちに見送られながら福生に向かって走り出しました。
「ファンの人は、大切にしないとじゃが」
 ひのじゃがくんは、どんな顔をしてくれるじゃが? 喜んでくれるじゃが? びっくりしてくれるじゃが? と、いろんな想像を膨らませて、今日一番の幸せな気持ちと共にかおりさんの家に向かうのでした。






 2015_02_21






毎週のように行かれるのは、近いから。
都内からだと電車だと2時間くらい
バスに乗ってしまえばどこにでも行かれる手軽さがあります。


週末は滝祭り‼

土曜日はたまちゃんトールちゃんのコンビ、日曜日はじゃがくんのお友達が来るらしい。







新作のTシャツもできたみたいで^ ^

あー、夏休み最終土日、、行かれるのか?
宿題まだまだつづくよ、どこまでも、、、


 2014_08_20





雨が降る土曜日、
午後から2時間ほど檜原村に滞在しました。

目的はひのじゃがカフェ‼


お土産屋さんですが、16日はひのじゃが店長出勤日



食べられる~

じゃがくん頑張っていました^o^


たっぷりイチゴがかかったかき氷‼
いただきましたよ‼

忙しそうだったのでお土産を買って移動。

へんぼりのコンビニ、西川屋さんでお買い物をし

たなごころさんへ





ハイジの白パンいただきました。

帰りは事故もあり、武蔵五日市駅まで出るのに2時間くらいかかった(*_*)


雨の檜原村もまた良し‼


次回は、、来週の滝祭りかな?


 2014_08_17



今日18時15分より、ひのじゃがくんがテレビに出ます!!
スーパーJチャンネル 18時15分より

DSCF9656.jpg


この写真は、今年の7月にお友だちと  神戸園かのとえんキャンプ場さん
に伺ったとき、じゃがくんが現れて・・・
キャンプ場の看板娘Y子さんとツーショットでパチリ!もちろん、じゃがくんは釣り堀で魚釣りをして帰ったとさ。
神戸園さんは広々としていて大好きなキャンプ場です。
おじいちゃんはじめ、温かな雰囲気が伝わってきます。
もちろん、ひのじゃがアイスも置いてありますよ。

おすすめは、食堂で食べたお蕎麦!
予約をすると大人数でも対応していただけます。また来年も行くぞ~~


じゃがくんが現れてみんな大喜び!!
素敵な夏の一ページとなりました!

檜原よいとこ、一度はおいで!!


今週末はやまぶき屋さんにじゃがくん登場予定。
23日24日は檜原村 払沢の滝祭りです!

残りの夏も楽しみたい!!
 2014_08_12




08  « 2017_03 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

こばやし加尾

Author:こばやし加尾
おせっかいなアラフォ女子。

子育て、仕事、ガールスカウト、ゆるキャラなどについて
書いていきます。

最新コメント

最新トラックバック

PR

amazon.co.jp

Kindle Fire HDX 7 16GB タブレット

新品価格
¥19,800から
(2014/8/11 16:11時点)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

PR




.

